Q&A シャワーヘッド

■購入前のご質問

Q.どのメーカーのシャワーホースでも取り付けできますか?

A.
国内の一般的なシャワーヘッド(ネジ径G1/2サイズ)であれば直接お取り付け可能です。ネジ径が異なる場合でも、付属のアダプターをご使用のいただくことでお取り付け可能です。また、シャワーヘッドがホースからお取り外しできるかを事前にご確認ください。

<アダプター取り付けネジサイズ>
MYM:W23×山14、KVK:M22×2、東京ガス・リンナイ(一部):M22×1.5
※一部お取り付けできない機種がございますので、ご不明な場合はご使用ホースのメーカーにお問い合わせください。

《LIXIL・INAX社製の止水スイッチ付きシャワーヘッドをご使用の場合》
シャワーヘッドとホースが内部で繋がっているストップシャワーからの交換の場合、シャワーヘッドとホース以外にカラン側背面についていると思われますL字型のジョイントも取り替える必要がございます。
素手で外れない場合は一般的な工具をご使用の上、一度お取り外しできるかご確認ください。
ご使用の水栓品番をご確認いただきメーカーにて補修パーツとして販売されている交換用のシャワーエルボの品番をご確認の上、別途ホームセンター等でお買い求めください。

《シャワーヘッドがホースから外れない場合》
長年のご使用で固着しているまたはシャワーヘッドとホースが一体型の可能性がございます。
付属の滑り止めメッシュシートやご家庭のゴム手袋などをご使用いただいても外れない場合、シャワーヘッドとホースの両方の交換をご検討ください。

Q.使用できないまたは取り付けできない環境はありますか?

A.
下記のご使用環境ではご使用いただくことができません。

・バランス釜(浴槽の横に設置された給湯器)
・井戸水


■購入後のご質問

Q .メッシュシートは何に使うものですか?

A.
シャワーヘッド交換時に滑り止めシートとしてご使用ください。また、永年使用で水道水のカルシウムが固着するなどでホースからシャワーヘッドが固くて外せない場合は、ご家庭のゴム手袋をお使いいただくこともおすすめいたします。
作業の際は、ネジ山でお怪我をなさりませんよう十分ご注意ください。

 

Q.シャワーヘッドがホースに取り付けられません。

A.
国内の一般的なシャワーヘッド(ネジ径G1/2サイズ)であれば直接お取り付け可能ですが、直接ホースにお取り付けできない場合は、付属のアダプターをご使用のいただくことでお取り付け可能です。

シャワーヘッドの取付方法については、動画をご参照ください。

<アダプター取り付けネジサイズ>
MYM:W23×山14、KVK:M22×2、東京ガス・リンナイ(一部):M22×1.5

※MYMは「M」、KVKは「K」、東京ガス・リンナイ(一部)は「G」のアダプターをご使用ください。アダプターセットの中に1枚ゴムパッキンが同梱されておりますのでアダプター上部(シャワーヘッド側)にセットしてからホースに接続します。

ホースの取付口には水漏れを防止するため、付属の厚みの異なるゴムパッキンいずれか1枚(深い場合は2枚~3枚必要)を取付口にセットし、その上にアダプターを接続してください。『UT3』には接続部(ネジ部)にOリングが設置されておりゴムパッキンが必要ないため、付属品に入っておりません。

※一部お取り付けできない機種がございますので、ご不明な場合はホースのメーカーにお問い合わせください。

■シャワーヘッドがホースから外れない場合
長年のご使用で固着しているまたはシャワーヘッドとホースが一体型の可能性がございます。付属の滑り止めメッシュシートやご家庭のゴム手袋などをご使用いただいても外れない場合、シャワーヘッドとホースの両方の交換をご検討ください。

■LIXIL・INAX社製の止水スイッチ付きシャワーヘッドをご使用の場合
シャワーヘッドとホースが内部で繋がっている機種の場合、シャワーヘッドとホース以外にカラン側背面についていると思われますL字型のジョイントも取り替える必要がございます。

素手で外れない場合は一般的な工具をご使用の上、一度お取り外しできるかご確認ください。ご使用の水栓品番をご確認いただきメーカーにて補修パーツとして販売されている交換用のシャワーエルボの品番をご確認の上、別途ホームセンター等でお買い求めください。

■アダプタ―を使用している場合
まずはアダプターなしでシャワーヘッドを直接ホースへお取り付けください。お取り付けできない場合にのみ付属のアダプターが必要になります。

シャワーヘッドをホースにお取り付けできず、アダプターをご使用いただいてもお取り付けできない場合は特殊径のホースの場合がございます。
その場合は、ホースのメーカーにお問い合わせいただきG1/2ネジ径のシャワーヘッドに合うアダプターを別途ホームセンター等でご購入いただくか、G1/2ネジ径のホースへの交換をご検討いただけますと幸いです。

 

Q.止水後、しばらく水が滴ります。

A.
シャワーヘッド内部の残留水を排出させているためです。故障ではありませんのでご安心ください。

 

Q.温度が冷たくなったり温かくなったりして安定しません。

A.
自動で安定した温度を保つことができるQ機能やサーモスタッド式給湯器以外の給湯器をご使用の場合、お湯と冷水が交互に繰り返され湯温が安定しない「冷水サンドイッチ現象」が起きていることが考えられます。しばらく一定の吐水量でお湯を出し続けると温度が安定する可能性がございますので、火傷にご注意いただき手などで温度が安定するかご確認いただけますと幸いです。
解決しない場合は商品到着から1週間以内に弊社にメールにてご連絡ください。

また、キッチンや洗面所などで水を同時使用することで、水圧が下がり同現象が起こる場合もございます。

 

Q.お手入れ方法を教えてください。

A.
汚れが気になる場合は薄めた中性洗剤等で軽く拭きとってお手入れください。吐水部分は柔らかい歯ブラシ等でお掃除いただけますと幸いです。
また、『コモレビ フレイユ』はヘッド部分のフェイスプレートが取り外し可能ですのでお手入れがしやすくなっております。

 

Q.ホースとの接続部より少し上のつなぎ目、または接続部から水漏れがします。

A.
画像にございます「B」または「A」の箇所から水漏れしている場合、どちらの場合もホース取付口の構造が深めなどの理由でシャワーヘッド側と密着できておらず、
接続部分周辺から水漏れしている可能性が考えられます(特にTOTO社製ホースの場合は取付口の構造が深くなっている場合が多くございます)。
その場合、商品に付属しております4枚組のパッキンを、添付画像の「A」の箇所(シャワーヘッドとホースの接続部分)に追加いただくことで水漏れが改善する場合がございます
(「A」内部の隙間から漏れた水が内部を伝わって「B」から漏れだすことがあるため、「A」部分の隙間を無くすことで「B」からの水漏れも止まることが多い為です)。
もし1枚追加のみでは改善しない場合、複数枚追加いただくことで改善するかもお試しください。

シャワーヘッド同梱のメッシュシートはパッキン追加時に滑り止めシートとしてご使用ください。作業の際は、ネジ山でお怪我をなさりませんよう十分ご注意ください。
また、シャワーヘッドの取付けおよび取外しを行っていただいた際に、ホース接続部に装着されているファインバブル発生器が外れてしまった経緯がもしございましたら、
併せてお知らせください。

上記パッキンの追加を行ってもなお水漏れが改善しない場合は、弊社info@aquabulle.co.jpまでご連絡ください。

《アダプターご使用の場合》
M、Gのアダプターをご使用の場合、上部に出荷時Kのアダプターに入っているゴムパッキンをアダプター上部に入れてください。

※『UT3』には接続部(ネジ部)にOリングが設置されておりゴムパッキンが必要ないため、付属品に入っておりません。万が一水漏れがする場合は、Oリングがズレていないかご確認ください。

 

Q.【ボヌール】フェイスプレート(吐水部分)のふち付近より水漏れします。

A.
フェイスプレート付近より水漏れしている可能性がある場合、下記の状態が該当する場合は正常な状態ですので、ご確認をお願いいたします。

①水栓のハンドルを閉め完全に止水した後も、フェイスプレートの吐水穴から水が漏れる
⇒止水した後も、シャワーヘッド内に残った残留水が吐水穴からしばらくの時間排出されます。その場合はやがて水の排出が止まりますので、問題ございません。

②水流モード切替時に、吐水穴から水漏れする
⇒水流モード切替直後には、現在のモードの吐水穴以外からしばらくの間、滴るように水分が流れる場合があります。①と同様に内部の残留水が使用していないモードの吐水穴から排出されている状態ですので、問題はございません。

③吐水中、フェイスプレートと本体の隙間から水漏れしている
⇒使用時の水量・水圧によっては、吐水穴から出ているお湯または水が下に流れ落ち、フェイスプレート隙間から水漏れしているように見える場合があります。その場合は水量を調整いただくことで改善されるかご確認ください。
その他、上記に該当しない水漏れと思われる症状が確認できましたら、お手数ですが状況が判別できる画像をご用意いただき、弊社へご注文番号とご注文者様名をご明記の上、メール(info@aquabulle.co.jp)でご連絡ください。

 

 

Q .【コモレビ フレイユ】ストップボタン(一時止水機能)を押しても水が滴ります。

A.
一時止水した状態でも内圧により散水板から少量の水が吐水される構造になっています。予めご了承の上お買い求めいただけますと幸いです。気になられる場合は、ご使用後に軽く振っていただき中の水を出してください。この際、床にシャワーヘッドを落とされない様にご注意ください。

また、ご使用後は水が流れる状態にしてから水栓側で必ず止水を行ってください。

 

Q.【ボヌール】【コモレビ フレイユ】シャワーヘッドを取り外した時に、発生器がホースに残って取れなくなりました。どうしたらいいですか?

A.
付属のメッシュシートを滑り止めシートとしてご使用ください。発生器の上から被せて回して外してください。この際、ネジ山は鋭利ですのでケガをされないよう十分にお気を付けください。また、メッシュシートの代わりにご家庭のゴム手袋をご使用いただくこともおすすめいたします。

固くて外れない場合は、メッシュシートを被せた上から工具をご使用ください。発生器の平らな部分に工具を当てていただき、ネジ山に干渉しないようお取り外しください。

発生器が取り外しできましたらシャワーヘッドにお取り付けいただきますが、この際に発生器にOリングとゴムパッキンがついていることを確認してください。Oリングとゴムパッキンが付いていない場合は、シャワーヘッド内部に残っている可能性がありますのでご確認ください。

動画リンク

 

Q.水圧が弱くなりました。対処方法はありますか?

A.
通常のシャワーヘッドに比べ、節水型のシャワーは吐水量が減少し肌当たりが柔らかくなります。そのため個人差はございますが、ご使用開始当初は違和感を感じられる場合がございます。
またご使用の給湯設備や水栓の仕様によっては、シャワーヘッドの節水機能との相性により水圧が著しく低下する可能性がございます。
その場合可能でございましたら、止水栓や元栓のバルブ調整などで水圧調整が可能かご確認の上ご対応いただけますと幸いです。

もしご使用に支障があるほど水圧が低下し改善が困難な場合は、商品到着から1週間以内に状況が判別できる画像をご用意いただき、弊社へご注文番号とご注文者様名をご明記の上、弊社までメール(info@aquabulle.co.jp)でご連絡ください。

 

Q.浴槽に水没させてお湯はりに使用できますか?

A.
弊社で販売いたしておりますファインバブルシャワーヘッドは、水道管内の含有の空気と外気を取り込んでファインバブルを発生させる構造となっております。

そのため湯船に水没させてお湯はりを行うと発生器部分の吸気口が塞がれてしまい、ファインバブルの発生を妨げ効果が半減してしまいますのでおすすめいたしかねます。

湯船にお湯を溜める目的でご使用される場合は、蛇口取付タイプの『AQ-Fine』『AQ-Smart』をご用意いたしておりますので、ご検討いただけましたら幸いです。

 

Q.シャワーから出る水が白濁していません。ファインバブルは発生していますか?

A.
適正水圧(製品を取り付けない状態で10秒で2ℓ以上の吐水量/推奨水圧0.3MPa)がございましたら、ファインバブルは発生いたしております。弊社のシャワーヘッドは目視できるマイクロバブルと無色透明で目視で確認ができないウルトラファインバブルの両方が発生いたしております。
シャワーの場合はウルトラファインバブルが多く発生いたしておりますので、目視で確認いただくことができません。

 

Q.【ボヌール】シャワーヘッドを振ると中からカラカラと音がします。不良品でしょうか?

A .
ジェット水流を発生させるためのプロペラ状の部品が回っている音で異常ではございませんので、安心してお使いください。

 

Q.【ボヌール】ミストにすると温度が下がります。

A.

ミストモードは空気を多く含んで吐水される構造となっており外気に熱を奪われるため、他のモードに比べて肌に当たる際の温度は下がります。冬場にミストモードをご使用の際は、2~3℃温度を上げてご使用いただけましたら幸いです。

 

Q.ミストを顔に近づけるとチクチクします。

A.
顔に近づけ過ぎている可能性がございます。顔から15~30cm程離してご使用いただくことをおすすめいたします。

 

Q.【ボヌール】ファインバブルが発生するのはどのモード(水流)ですか?

A.
5段階のどのモードでもファインバブル(ウルトラファインバブルとマイクロバブルの両方)が発生いたします。中でも、ミストモードが一番ファインバブル量が多く吐水されます(社内調べ)。

 

Q.【コモレビ フレイユヘッドが回転する部分から水が漏れるようになりました。

A.
ヘッド部分はネジ構造でお取り付けいたしております。ご使用している間に何らかの原因でネジが緩くなっている可能性がございますので、ヘッド部分を右回りに回して締めていただくと水漏れが解消するかと思われます。

症状が改善しない場合は弊社までメール弊社までメール(info@aquabulle.co.jp)でご連絡ください。